mahonokotobaの書きたくない株日記

あぁ、たぶんこれから始まる後悔と反省と挫折そして繋がりの記録

【5.株式投資を通じて見えてくるもの】

5-1.今まで考えもしなかった日本経済について

 まだまだ、今保有している「7326 SBI

インシュアランスグループ」は売れない

ので、本編は暫く小休止です。
さて、今まで短期保有で売買していた

為、個別の銘柄には全く興味はなく自

分が保有したにも関わらず、その会社

がどんな会社かも調べようとはしませ

んでした。

少し反省して、SBIインシュアランスを

調べて見ましょう。
・・・どうやら、SBIグループの保険会

社みたいです。生命保険とか取り扱っ

ていますね。四季報を見て見ましょう。
四季報は、口座開設が必要ですが、

SMBC日興証券のアプリが見やすいの

で、お勧めです。

では、早速調べてみましょう。
「・・・生保はコロナの影響でネット経

由の新規契約急拡大。」
なるほどね。生保はコロナで急拡大

ね....。
なんですと!!これって凄い事と思いま

せんか?
コロナで自粛、空港関係は大打撃なら簡

単に連想できます。
でも、コロナで生保新規契約急拡大って

連想しましたか?
つまり、コロナ拡大→死に直結した高齢

者→生保加入の構図が見えてきた。
って事ですかね?更に調べてみましょう。

・・この会社面白いですよ。
「SBIいきいき少短の死亡保険」っていう

ものがあってお葬式費用をほぼカバーで

き、84歳までにお申し込みができ89歳ま

で契約を更新できるらしい。
自分の葬儀費用まで保険に加入するの

は、行き過ぎのような気がしますが、

まぁ確かに身内に高齢者がいる場合、

コロナ=死に直結する病気である事は間

違いないでしょう。

株式投資を通じて見えてくるもの
コロナ拡大=生保契約者拡大。

コロナ拡大→生保株を狙え