mahonokotobaの書きたくない株日記

あぁ、たぶんこれから始まる後悔と反省と挫折そして繋がりの記録

【10.自分の得意パターンを探れ】

10-1.魚を自分のテリトリーに追い込む

 株式投資と言っても、投資方法は千差万

別だ。大昔から研究されている将棋でも

色々な戦法があるように、投資にも自分

の得意なスタイルが必ずある。
得意な方法がまだ見つかっていない人は

ビギナーズラックでも良いから、一度や

ってみて利益が出た方法を自分のスタイ

ルにすれば良いのである。
所詮利益を出す方法はシンプルで、相場

より安く買って、高く売れば良い。
商売の根本でありシンプル、イズ、ベス

トだ。

前日にこの魚(銘柄)が良さそうだ、と

いうものを10匹選び、9:00からどれが

新鮮かを選ぶのだけど、自分自身はその

中でも特に体調が悪そうな魚を選ぶ傾向

にある。例えば前日より-100円になって

いる魚(銘柄)だ。
なぜなら、オカルト的アルゴリズムで抽

出した至極の10匹の内、とんでもなく体

調が悪い魚は1日も経てば復活するからで

ある。

だからその日、1日中体調が悪くても次の

日の9:00~9:30までには大抵とても元

気になっている。
それを次の日しかけ(W指値)を見に行

けば良いだけで、頭を使う必要がない。
そして、10:00過ぎに、明日の為の体調

不良の魚を選べば良いだけである。

上手くいけば午後には元気になる魚も沢

山いる。

令和2年10月2日 9:22、「7063 エー

ドット」が2244円で食らいついた。
利益が途中5千円を超えたが、仕事が忙し

くしかけ(W指値)をする暇がなかった。

15:00には少し下がっていた。
ここで神の声が聞こえて来た!「失敗し

ても1度だけはチャンスが訪れる」

(9-1参照)
そう、失敗しても1度だけチャンスは訪れ

るのである、それを待つのだ。

10-2.7万の援軍に思うこと

 令和2年10月7日、今までの生活を切り詰

めて貯めた7万円を軍資金として捻出。
ついに億り人へ1歩近づいた。軍資金28+

7=35万円となった。これでやっと3000円

台の魚(銘柄)も物色することができる

ようになった、なんだかワンランク上に

ステイタスが上がった感じである。

特に株の売買で利益を上げた訳ではない

が、投資資金が増える事はとても良い事

なので、嬉しいかぎりである。
令和2年10月8日 9:35、2330円で6匹目

ゲット。
(2330円-2244円)×100株=8600円-燃料

費500円=8100円の儲け。
直ぐに、SBI探知機で次の獲物を探す。

かなりマイナスの一匹を見つけた。
10:05、「4436 ミンカブ・ジ・インフ

ォノイド」が2856円で食らいついた。

本日終了。

これまでの収支
 2020/09/07 280,000円(投資開始)
 2020/10/08 371,800円 (9:35)
 2020/10/08 ??? ?