mahonokotobaの書きたくない株日記

あぁ、たぶんこれから始まる後悔と反省と挫折そして繋がりの記録

【18.押し株のポテンシャルを考える】

18-1.思い通りのシナリオにならない時の対処方

 令和2年11月16日 12:32 1664円で「4441 トビラシステムズ」200株が食いついてきてから、今日で早11日目。当初から想定よりも全く元気がなく釣るに釣り上げられず、ずっとためらっていた。一週間も過ぎると魚の鮮度も落ち、自分の思い描いていたシナリオから到底違ったものとなっている為、心機一転金曜日の今日、必ず釣り上げると心に決めて漁に望んだ。
令和2年11月27日 13:12 1694円で「トビラシステムズ」をゲット。
(1694円-1664円)×200株=6000円-燃料費720円=5280円の儲け。
相性が悪い獲物はさっさと釣り上げて。次に挑む方が精神的にも良い。
そもそも獲物のポテンシャルが自分が思い描いていたよりも小物だったと思う事とする。
これで16戦14勝2敗。勝率は高いが、それほど儲かってはいない。しかし、1匹1匹釣り上げる事に経験値はついてくるので、今頑張ってコツコツ資金を増やすやり方を習得する事で大きく儲かる事はないが、失敗も避けられるのではないかと考えている。
投資は儲かるよりも失敗の確率をできるだけ低くし、どれだけ上手に避けられるかがとても重要だ。その中で自分らしく最大限戦えれば良い。

18-2.(続)思い通りのシナリオにならない時の対処方

 令和2年11月27日 13:15 2824円で「4436 ミンカブ・ジ・インフォノイド(2回目)」100株が食いついてきた。これは、週明けへの仕掛けだ。ミンカブは生きが良いので期待大だ。
令和2年11月30日 13:16 2920円で「ミンカブ・ジ・インフォノイド(2回目)」をゲット。朝一収穫出来なかったのは悔やまれるが、まぁ良しとしよう。
(2920円-2842円)×100株=7800円-燃料費500円=7300円の儲け。
最近は1匹のポテンシャルが低く、なかなか大物を釣り上げる事が出来ない。当然資金も少ない為仕方がないのだが、このような時は無理をせず、2日で1日分の成果でも良いと考えている。資金が減るよりかは遥かに良いのだから。

これまでの収支
17戦15勝2敗
 2020/09/07 280,000円(投資開始)
 2020/11/30 395,460円 (13:16)
 2020/11/30 ??? ?
(再び最高額41.7まで、もう少しです。)